どうでもいい 世界なんて -クオリディア・コード-

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
どうでもいい 世界なんて -クオリディア・コード-
ジャンル SF学園
小説
著者 渡航
イラスト saitom
出版社 小学館
レーベル ガガガ文庫
刊行期間 2016年7月20日 - 2017年1月18日
巻数 全2巻
テンプレート - ノート
プロジェクト ライトノベル

プロジェクト ライトノベルPJ ライトノベル
ポータル 文学

どうでもいい 世界なんて -クオリディア・コード-』(どうでもいい せかいなんて -クオリディア・コード-)は、渡航による日本ライトノベル

イラストsaitomが担当。ガガガ文庫小学館)より2016年7月から刊行されている。

複数の作家、複数のレーベルで共通の世界観の物語を描く『プロジェクト・クオリディア』のひとつ。

あらすじ[編集]

正体不明の敵<アンノウン>によって、世界が崩壊した近未来。今も<アンノウン>との戦争を続ける防衛都市・千葉の戦闘科に妹の千種明日葉(ちぐさあすは)と共に所属する千種霞(ちぐさかすみ)は、今日も今日とて「終わらない残業と不毛な営業」と戦っていた。成績不振により天然系うっかり女子の榴ヶ岡蓮華(つつじがおかれんげ)と共に戦闘科から生産科へと出向させられた霞を待ち受けていたのは、しっかり者の上司、釣瓶朝顔(つるべあさがお)が仕切るブラックな職場環境だった。

登場人物[編集]

千種 霞(ちぐさ かすみ)
- 内田雄馬
本作の主人公。防衛都市千葉の男子生徒。偽悪的で露悪的で皮肉屋で現実主義者。
戦闘科の狙撃班に所属するスナイパーだが生産科へと出向させられる。
<世界>の再現によって聴力が強化されて、エコーロケーション等を駆使したサーチ能力が扱える。
千種 明日葉(ちぐさ あすは)
声 - 安済知佳
本作のメインヒロイン。霞の一つ下の妹で、中等部でありながら戦闘科へ抜擢された少女。けだるげな今時娘。
<世界>の再現によって物質の運動制御が可能となり、虚空に向かって使う事で、そこを足場にできたり、分子運動を高速化させる事で熱を生み、停止する事で冷却させる事ができる。
榴ヶ岡 蓮華(つつじがおか れんげ)
防衛都市千葉の女子生徒で霞の同僚。天然系うっかり娘だが周囲に愛されている。
戦闘科ではスポッターとしてスナイパーの霞の相棒を務めていたが、霞と共に戦闘科から生産科へと出向させられる。
<世界>は声を通して自分を好きになってもらう能力。相手に呼びかける能力のため、本人曰く、対話できる朝顔の下位互換。
釣瓶 朝顔(つるべ あさがお)
千葉都市の生産科のトップを務める少女。しっかり者だが名字で呼ばれる事を嫌う。
生産科での霞の上司で、高付加価値の商品開発に成功して、その流通ルートを確立させた実力者。
<世界>は植物との対話。
夏目 めぐ(なつめ めぐ)
千葉都市次席を務める女子学生で次期首席候補。
彼女の指示で戦闘科の生徒の一部が他の科に出向させられている。
<世界>は命気(オーラ)を出力兵装の銃に集中させてから高威力の弾丸を放つ。
漆原 達樹(うるしばら たつき)
千葉都市生産科の男子学生。生産科での霞の直属の先輩でインテリヤクザな風貌を持つ。
額には傷があり、戦闘科の生徒の接待中につけられた。
生産科に来る前は霞と同じ戦闘科で、諜報班に所属していた。
夏目 伽耶子(なつめ かやこ)
先代千葉都市首席。めぐの姉で、現在は内地に転属している。
戦闘科を少数精鋭にして長距離高火力をモットーに組織を作り替えた。

用語[編集]

<アンノウン>
約30年近く前に突如として地球に現れた第一種災害指定異来生物。正体、目的、一切不明の謎の敵。
無差別爆撃などで人類に多大な被害をもたらした。
8年間の戦争の後に、大規模侵攻から撤退したが、現在でも残された『ゲート』を通って散発的に出現する。
<世界>
戦後、コールドスリープから目覚めた子供が得た特殊能力。
コールドスリープ中に子供達が見た「夢」の<世界>を現実に再現する事で通常ではあり得ない現象を起こす。
防衛都市
東京湾に存在する海上ゲートから現れるアンノウン迎撃のため、東京、千葉、神奈川には<世界>を身に着けた少年少女達が所属し、最前線で人類の領域を守っている。
少年少女達は戦争への貢献度をスコア化して、ランキング付けされる事で競わされている。

既刊一覧[編集]

タイトル 初版発行日 発売日 ISBN
どうでもいい 世界なんて -クオリディア・コード- 2016年7月25日 7月20日 ISBN 978-4-09-451621-0
どうでもいい 世界なんて2 -クオリディア・コード- 2017年1月23日 1月18日 ISBN 978-4-09-451648-7