チャイナデイリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
チャイナデイリー
各種表記
繁体字 中國日報
簡体字 中国日报
拼音 Zhōngguó Rìbào
発音: チャイナデイリー
英文 China Daily
テンプレートを表示

チャイナデイリー(ちゃいなでいりー、英語: China Daily中国語: 中国日报)は、中華人民共和国中国共産党傘下の英字新聞。1983年にアメリカ合衆国司法省から自国政府(中国政府)を代弁する広報活動を行う代理人であると認定され、「外国人代理人登録法」への登録が義務付けられている[1]

概要[編集]

1981年より発行される。中国に関する批判を招く記事については自己検閲を行っているとされている。1983年に中国政府のプロパガンダ紙とアメリカ合衆国司法省に認定された[1]1997年より「香港版」を発行開始。

2019年にはチャイナ・デーリー系で中国政府の政治宣伝紙「チャイナ・ウオッチ」が全米の主要紙の折り込み紙面としてアメリカ人読者に配布されてプロパガンダにアメリカの新聞が利用されていることが発覚して問題になった。そのため、ワシントン・ポストは2019年8月29日に「この広告紙面はチャイナ・デーリーが作成したもので、ポスト紙の編集や論説のスタッフは関与していない」との文言が大きく明記された折り込み紙面を掲載した[1]

関連項目[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ a b c d 米紙、中国政治宣伝折り込みに「関与していない」と明記(産経新聞)” (日本語). Yahoo!ニュース. 2019年8月30日閲覧。