昼寝

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仕事の合間に昼寝をする露天商

昼寝(ひるね)は、昼食後など昼間における仮眠のことである。午睡(ごすい)ともいい、南欧ではシエスタとも呼ばれている。

15 - 30分の仮眠が脳を活性化するという研究結果が出ている。しかし、それ以上の仮眠は逆に脳の活性を下げ、また夜の不眠の原因にもなるとも言われている。

保育園では園児の昼寝が予定に組まれている場合が多い。

最近[いつ?]、日本でも昼寝の効用について研究が行われている。昼寝を行うことにより、事故の予防、学習や仕事の効率(生産性)アップなどが期待できる。このため、学校のほか、職場においても、昼寝の業務時間認定や仮眠スペースの設置などにより、不意の居眠りでなく昼寝を推奨する企業も一部にある[1]。また、昼寝により、脳が活発になるため、独創的なアイデアが浮かびやすい環境になるという。

昼寝の方法[編集]

  • 目安としては午後1 - 3時頃が良いとされる。(遅くとると、夜、眠れなくなることがあるため)
  • 15 - 30分程度が良いとされる。1時間とると、逆に疲労になることがある[2]。(30分以上睡眠をとると、多くの人が深睡眠に入り寝起きが悪くなるため。)

昼寝におけるその他の研究報告[編集]

関連項目[編集]

脚注・出典[編集]

  1. ^ 会社が「昼寝のススメ」健康管理で生産性アップ/広がる「仮眠室」■夜の睡眠改善にも力東京新聞』夕刊2018年10月27日(社会面)2019年3月16日閲覧。
  2. ^ 睡眠”. ジャパニアス. 2018年1月7日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2018年1月7日閲覧。
  3. ^ アルツハイマー病の予防は運動と睡眠で”. 2016年4月21日閲覧。
  4. ^ 疲れないカラダの作り方
  5. ^ Sleeping for more than 40 minutes during the day 'increases the risk of heart disease'”. 2016年3月26日閲覧。